じゅえたま

じゅえるんとたまちゃんのblog

じゅえたま往復書簡2「セルフケアの大切さ」

じゅえさん、こんにちは (´ー`)

 

コレ↓ 昨日の午後にスーパーの屋上駐車場で撮った写真です。

雨が降ったり止んだりしていて、雨雲と白い雲と青い空の現れ方に感動してパシャッ♪

f:id:jewetama:20180408110144j:plain

白い雲と青い空だけでも爽やかで気持ちいいですが、雨雲が加わると途端に温度・湿度・光度・空間等あっという間に幅や奥行きがぐん!と広がってなかなか素敵です。

 

私の人生も、全く順風満帆とは程遠くイロイロあったのも、こんな風に、引きで全体を眺めたときに「わぁ♡」と感動する彩りを散りばめて満足するためだったの?なんて。

 

ところで

 

最近、セルフケアということの大切さを、改めて感じている日々です。

簡単に「セルフケア」と言っても、

・健やかな身体のためのYOGAやストレッチ、サプリ等、身体メンテナンスセルフケア、

・快食・快眠・快便等、快在のためのセルフケア、

・衣・食・住等のメンテナンス&改善によるセルフケア、

・感情エネルギー等の滞りを解消する内観&昇華ワーク等によるセルフケア、

・自らの思考の思い込みに気づき手放していく内観&瞑想&言動によるセルフケア、

・他者や社会からの思念等の影響に気づき、流し手放していく内観&瞑想&エネルギーワーク等によるセルフケア、

・「こうでなければ!」「こうしなければ!」を手放していった先に顕れる赤子のような個の純粋な欲求を充たす喜びのセルフケア、

etc.

 

思いつく限りあげてみたけれど、これだけでも、ひと口にセルフケアといっても、いろいろありますね。全部繋がっているから、ひとつの滞りが流れたら、他も一斉にスルスルと流れ始めて全部が楽になったりしますね♪

 

私は、気づくと無意識に「他者の思念」を大切に行動しているところがあって。それは長所でもありますが、無意識に「自分自身より他者を優先」させてしまっていると、ハッ!と気づいたときに、どこかがズレてしまっています。そして、そういうときは、なんか疲れがあったり無理があったりするんですよ。

 

経験上、やっぱり、無理は自然じゃないので、結果的によろしくなくて。あくまでもナチュラルに、自分も他者も両者が潤う自然な流れに沿っていくのが、結果的にもとても気持ちいいところにたどりつきます。(互いに自分軸♡)

 

ちょっと昔、出逢うヒーラーさんやエネルギーワーカーさん達に「あなたは歩く空気清浄機」ってよく言われてたのをつい最近思い出しました。そこでフッと湧いてきたのがエアコンです。(最近の市場に出回っている空気清浄機のこと知らないのでw)最近のエアコンは「オートセルフお掃除機能」がついているんですよ!

 

私もちょっと最新型にバージョンアップして、オートセルフクリアリング機能を起動させるタイミングかな♪ なーんて感じで、笑いながら「セルフケア」に着目&お遊び中です~♡(*´▽`*)/

 

ではでは~。 たまね

 

************************ 

 

【お返事 】

 

お手紙ありがとうございます。
美しい空の写真ですね♪ 自然はほんとにほんとに良いな~♡♥   

 

セルフケア、とても大事ですね。 

特にたまちゃんのように、優しさから相手を優先してあげると、その後のセルフケアが無いと、与えるばかりになって疲れてしまいますよね。

 


私も以前はそうだった気がします。
今あまりその辺りの疲れを感じないのは、誰かと接しながらも常に、自分は何を想い何を感じているかを、同時に見ているからかもしれません。
セルフケアしながら他者と接している感じで、どちらかを優先するのではなく、同時に、対等に、見ているんです。

 

日々の暮らしでは、できるだけ自然の中に身を置いたり、会いたくない時は誰とも会わないと言う事もしていますし、SNSも見たくない時は見ないようにしています。

 

 

これは昔の話になりますが、チャネリングで最初に降りてきた言葉が「自分を救うのは自分しかいない」でした。

いきなり降りてきたこの言葉に、目から鱗が一気に何枚も剥がれたのを覚えています。

 「自分を救うのは自分しかいない」を言い換えれば「他者を救う事はできない」となります。

これは他者と接する時に、とても大切な境界線だとも思っています。

 

日々接する方々は元より、例え相手がクライアントさんであろうとも、相手を救いたいもしくは救おうと、心で思って接しているとすれば、それは不可能なことをしている訳です。 不毛なことをしていれば、当然疲れも出るわけです。

 

今の私は、内観してみると、相手を救おうとはしていないんですね。
ただ根底でいつも感じているのは、相手はそれを乗り越える力があると、100%信じていること。
自分と同じように相手を尊重し、自立できる力がある事を、信じてるんです。

そこへ向かうために、ちょっとアドバイスしたりすることはありますが、それで疲れる事はありません。

 

後は根源エネルギーを流す、エネルギーワークで手助けをしますが、流す時は私のナーディーを根源エネルギーが通るので、同時に私も癒されています。


ヒーリングの話をたとえ話にしましたが、クライアントさんだけでなく、相手がだれであれ、常に対等であると同時に、いつでも弥栄!(共に栄えよう)の気持ちでいます。

これが私のセルフクリーニング法です。ヽ( ´ ▽ ` )ノ 

 

 

お手紙ありがとうございました♪ 
じゅえ

 

 

 

 

 

※ 4月24日、よかったらリアルでじゅえたまとお喋りしに来ませんか?

jewetama.hatenablog.com